キクイタダキ 

f:id:peaks100:20231222120833j:image

 

12月16日土曜日。久しぶりにMFに朝から突撃~とおもっていたけど、起きたら9時。

そこからゆるりと出勤となって、K森を半周したところでベテランさん発見。手招きされていってみれば、キクイタダキがいるそうだ。

お~。本日のターゲット。人生2度目の遭遇です。

 

f:id:peaks100:20231220235841j:image

 

2羽、メス同志なのかずっと一緒に飛び回っていて、近いから興奮しているのか黄色が開きっぱなし。すごーい!しかもこの場所は初めてだけど、なんて撮りやすいところ。

今回しっかりじっくりみて発見した。

キクイタダキはみんな黄色い頭に注目しますね。

でも私はこのオレンジの足先がチャームポイントだと思う!

ぜったい!飛んでるときの内また気味なプランとした足がなんとも言えずかわいい!

 


f:id:peaks100:20231220235844j:image

 

一生分見て撮ったのでたくさんあります。

 

f:id:peaks100:20231220235847j:image

 

意外と良く撮れた


f:id:peaks100:20231220235833j:image

 

もうひとつ。キクイタダキの口元が前から気になっている。

への字にまがって口角下がってるように見えるのだけど、そんなへんな嘴ないよねと

おもってよく見ると、やっぱりけっこう根元までへの字な気がする。

 

f:id:peaks100:20231220235830j:image

 

これが一番近くてくっきりかなあ。

 

f:id:peaks100:20231220235837j:image

 

首がのびすぎ。ロクロ首みたい。

 

まだあるのでもう1回つづきます。