2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セッカ

毎年(いつも)思う。 ヒッヒッヒッヒッ・・・チュインチュインチュインと鳴くセッカ。 たった1回、遠くのぼやけた証拠写真しか撮ったことがない。 というか撮ろうと粘ったことがない。 大股開きだの巣材運びだの、お上手な皆さんの写真を拝見しては、すごい…

久しぶりに沼~

半袖でも暑い陽気。日差しは痛いくらいだ。長らく自転車にも乗っていなかったので、ひさしぶりに手入れをして沼まででかけた。 先週、コムクドリがいたそうで、もうだめだろうとは思ったけれどもコアジサシもいたらいいなと思って。 ・・・・人影もまばら。 …

やっとリフレッシュ

世にいうGWにつき、さすがにちょっと一息いれることができた。 とはいえ27日は所用にて長野の山小屋へ。 用事の前に、ここはがっつり早起きしていつものルートを巡回。 外にでたとたんになつかしいキビタキの声が響いている。 今年もまたこの声が聞けた。す…

多忙につき

凍える雨の中、シマアジを見ようと休んでから、というか3月末から、怒涛のようにいそがしくなってしまった。 会社統合が本格的に一本化し、ただでさえ年度末年度始めに持ってきて、システムもネットワークも端末も全とっかえ。 慣れないオペレーションを覚え…

神田事件簿 その2

今度の犠牲者は鳩と思われる。 風があったせいか、半径10メートルくらいに フワフワと大きめの羽根が舞い飛んでいた。 またも紅に染まった地面が(酷いので割愛)。 絶対に近くにいる(もしや営巣?)と確信した。 見つけた時と帰り道、あちこちビルの高いところ…

鳥見に行けないので事件場面からのつれづれ

会社のビルの入り口。すぐそこが皇居という場所ですが。 3日たって少し現場から生々しさがきえた。当日はほんとうに、事件直後かと思うほど鮮烈な一部が散乱していて驚き、しばし立ち止まってしまった。月曜日の朝の8時過ぎ。犠牲者は羽の大きさからしてムク…

オシドリ

雨のなかでポーズをきめていたオシドリ。 暗くて色があんまり綺麗に見えなくて残念だけど。 やっぱり派手な美しさだ。そのくせあどけなく感じる眼がアンバランスで独特の雰囲気を持つ鳥だと思う。Mandarin Duck 中国風のカモ。中国風??? よそでみたオシド…

みたかったシマアジ

カモはガーガー鳴いていつもその辺の池に浮かんでいるものだと思っていた。3年前まで。 それが、実にたくさんの種類がいて冬だけしかみられなくて美しい羽模様を持つものだと知ったのは、鳥をちゃんとみ初めてからだ。 そんな中でもみてみたかったシマアジが…

ユリカモメ

あんまり黒くなってるのはいなかった どこでもカモメは近いね 昔の人がそう呼んでいたミヤコドリはユリカモメのことだったかも、という。 たくさんいるしね これは黒かった 東与賀で撮ったのは吹っ飛んでしまったから 今年黒いのが残せたのは今回初。 初見の…

ハマシギ

ハマシギ。 一生懸命食べているのはゴカイとか小さいカニだとおもっていたら、バイオフィルムというぬめっとした膜も大事な餌になるんだそうだ。 この嘴の先が曲がるなんて想像もできなかったよ。。。 少し赤くなってた。 干潮13時すぎだったこの日。ほとん…

赤い目といえば

ハジロカイツブリ発見。 まだ夏羽途上だけど、初めて近くで見られました。 本当は最初気づいたときには3mくらいの所にいたのだが、子供が岸辺におりたものだから網の遠くに飛んでしまった。 くっそぉぉぉ~~~~~と思ったけど、しばらく待ったらなんとか…

ミヤコドリとオオソリハシシギ

久しぶり、というよりもまだ2回めだけれども、3年ぶりかしら。ミヤコドリ。 会えてうれしい。 赤い眼の鳥は基本的にはびっくりするが、オレンジも鮮やかな大きな嘴や黒白の体とともに、何と粋な配色だろう。ピンクの足がまた素敵。 そしてがっしりずっしり…

春は海が素敵

この時期になると鳥に関係なくても海にいきたくなるのはなぜ。 そしてそろそろ渡り鳥たちがお立ち寄りの季節だ。いるかな~どうかな~と行ってみたら、思ってもみなかったビロードキンクロがいるのに気がついた。やった。 以前からここで見られることがある…