ねぐら立ち その1


www.youtube.com

 

あの壮観を今年も見ると決めていて、季節になるのを待っていた。

青森の帰りに初めて何の知識もなく立ち寄ってみたのが2022年の2月。

ガイドツアーで初めてちゃんと見たのが同じく11月。

 

 

5時起きでスタンバイする。1日目、日の出は6:30ごろ。雲一つない空だった。

写真は2日目。この日は日曜日だったこともあってサンクチュアリーセンターには大型バスがのりつけ、たくさんの人が訪れていた。

センターも5時から開いていて、トイレも利用させてもらえた。

 

 

朝陽がとても素晴らしくて、今回は2日とも天気に恵まれた。

まだ気の早いグループがちらりほらりと飛ぶくらい。

 

 

やがてまとまった数で飛び始める。

真正面から来てほんの頭の上をかすめていくので、羽ばたきの際の羽のきしむ音まで聞こえる。

 

 

この、アンヨがぷらんと出ているところが大好き!

 

 

もう、写真なんかでは(私の腕程度の)とうてい表現できない迫力と感動。

 

 

ある一瞬、何かに驚いたのか、湖面いっぱいの雁たちが一斉に飛び立った。もう鳥肌がたつほどのすごさだった。音も視覚も。動画でしか表現できない。

去年のツアーでもなかったような最高の塒立ちを見ることができた。

ただ茫然と生き物の壮大なドラマに包まれるだけの至福の時。
2日目はこれほどの壮観はなく、3回ぐらいにばらけた。

やっぱりこの日のシーンは最高レベルだったんだと思う。

 




生き物ってすごいなあ。