ねぐら入り

 

カリガネに会うのが第一目的であったが、もちろんあの壮大なねぐら立ちと幻想的なねぐら入りも目的。これも今年は自力。

初日は寒くて凍えそうななか、すでに帰還が始まったころに伊豆沼に到着。

 

 

すると、小雨もぱらつく厚い雲の中に、時折月が顔をのぞかせる。

お、これは!行けるのでは、と思い、絡めることを思いついたがこれが難しい。

月のあたりに向けて待っていてもなかなか「そこ」に来ないのだ。

月に合わせてまっていたら雁がぼけるし、雁に合わせて追ってもちょうどいいポジションに来てくれない。

なんとか2枚ほど撮れたのがこれ。

 

 

初日うまくいかなかったのと二日目は晴れたので、今日こそ!と意気込んだがやはりこんなもんでした。

 

 

こちらは初日の分。

月もたった1日でこんなに太るのね、と楽しんだ宵でした。

日の入りは4:30頃。見えなくなってもまだ帰ってきていたが、ピークは4:20~4:30

の頃だった。