年が改まり

 

 

年末年始は長野でスキーなどして過ごした。暖冬とかで雪がなく、直前までひよって結局栂池にいったら、31日は大雨。夜中雪に変わってなんとか元旦はちゃんと滑れた。

ところが上がって4時ごろ、やたら津波警報が発報されていて、なんだろうと思ったら・・

走行中の車では全然わからなかったが、栂池あたりも4から5弱の揺れだった模様。

被災された方にはお見舞いを申し上げながらも、明日はここかも、と思ってしまう。

何が起こるかわからない。

 

 

そしてこの連休冷え込んで、山荘周りも雪にすっぽり埋まった。

小1時間ほど鳥見をしたら、目的のベニマシコは雪原遠く近づけなかった。残念。

そのかわりにジュリーちゃんたちが元気に飛び回ってほっとする。

 

 

さすがに体もちょっと濡れているようなのだが、元気いっぱいで微笑ましい。

 

 

カラマツの芽をつついているみたいだった。

 

 

まぶしい中を飛び回ってさらに小枝がかぶってちっともファインダーに入れられない。

 

 

これがちょっとお気に入り

 

 

 

他にはジョビオ、ツグミアカゲラシジュウカラヤマガラ、ガビチョウなどがいたけれども割愛。

 

 

カシラダカもやっと後ろ姿のみ。