セッカ

f:id:peaks100:20240430110150j:image

 

毎年(いつも)思う。

ヒッヒッヒッヒッ・・・チュインチュインチュインと鳴くセッカ。

たった1回、遠くのぼやけた証拠写真しか撮ったことがない。

というか撮ろうと粘ったことがない。

 

 

大股開きだの巣材運びだの、お上手な皆さんの写真を拝見しては、すごいなあ、いいなあ、と思うだけだったから今日はちょっと真面目に挑戦してみようと思った。

 

 

土手で自転車を停めて、声のするあたりでスタンバイする。

やがて宙に上がったと思うと右に左に素早く飛んでまたあっというまに草むらに突っ込む。

ああ~~~みえない~~~。

 

しかしそれを繰り返しているとたまに草にとまるのがわかる。

そしてなんとか撮れました。もう夕日も沈みそうな頃。実は逆光好き。

羽毛が光に透けてなんてきれいなんだろう。

 

f:id:peaks100:20240430100805j:image

 

胸元の羽毛のふわふわ感もいい。こんなにふわっとしているんだね。

 

 

 

おしい。もちょっと正面だったら口の中の黒いのがちゃんと見えたのに・・・

 

f:id:peaks100:20240430100815j:image

 

巣材の蜘蛛の巣とおなじようにふわふわな胸元。お手入れ中。

子育ても大変なことだとおもう。

ほんと鳥って尊敬する。