久しぶりに沼~

 

半袖でも暑い陽気。日差しは痛いくらいだ。長らく自転車にも乗っていなかったので、ひさしぶりに手入れをして沼まででかけた。

先週、コムクドリがいたそうで、もうだめだろうとは思ったけれどもコアジサシもいたらいいなと思って。

・・・・人影もまばら。

・・・・いなかった。そうよねー。

 


でもいいの。気持ちよい初夏の風に吹かれながら水の入った田んぼをみるだけで最高に幸せな気分。日本に生まれてよかった。またこの風景を味わうことができてよかった。ギョシギョシもいまならうれしい。

すぐやかましいと思うようになるんだけど

( ´艸`)

 

 

かわりといってはなんですが、なんと。

寒い雨の日4時間も辛抱して草の間からやっとみられたシマアジが。

 

 

のんびりペアでひなたぼっこであった。

いいのか、まだいて。もう帰らないとだめじゃないの???

 

 

全身にまるっとでているのはいいけれど、光が強すぎて色がよくみえない。

顔は陰がでるし。

前回のほうが綺麗だったな。

 

 

などと不平をいってはいけない。会えてうれしいです♪

すっかり水が満々になった沼。

もう2週間ぐらい後だったけど、去年も同じように自転車で沼にきた。

コアジサシがすでにいた。先輩の田んぼにはアマサギがきていた。

 

今日も田んぼを忙しく動くトラクターの後をついて歩くアマサギがいないかとみたけれど、白いのばっかりだった。

いつもトラクターとアマサギを必ず撮っておられた先輩の、後を追おうとしたのだが・・・。