半年ぶりにMF

 

珍しく半日時間が取れたので、久しぶりにやっとMFに行ってみた。

本日はお彼岸の中日。

昨夜の雨は上がったけど、まだどんより。

そのせいか森はどの駐車場も車1〜2台。歩いてもすれ違う人もほとんどなく、半日いて数人レベル。

 

 

藪蚊は少なくなっているがまだうるさく、人が歩いていないと見えて、小道に入ると1メートルおきに通路を渡って立派な蜘蛛の巣があって、これにひっかかってたまらない。

さらには薮も覆い被さり、一部は歩きたくないレベルで引き返すこと度々。

肝心な鳥も、鳴かず飛ばずで見つけられず。

こんな状態でキビメスとかルリ若とかサンコウチョウとか見つけられるベテランさんってすごいと、しみじみつくづく改めて尊敬した。

わたしには葉っぱしか見えなかった。

 

 

夏の猛暑で池は干上がって底がひび割れていたらしく、今日はその上にうっすら水が溜まっていたけど、池が草地になっていてびっくり。

睡蓮の池もかなり浅くなっていた。前回長靴で歩いた時には小道まで溢れていたのに。

これだとカワセミもいなくなったんだろうな。

 

 

P→M→K→Sと全部回って、みたのはカラスとシジュウカラとモズ。

以上‼️