また今年も

f:id:peaks100:20230929225048j:image

 

渡りの季節です。

謳い文句につられて、こんな本も手に入れました。

鳥の渡りの不思議がわかる!って書いてあった。

だがしかし、鷹については今ひとつ。


f:id:peaks100:20230929225051j:image

 

今年はアカハラダカは諦めて、サシバに狙いを定めたのだが、ちょっと早かったかも…。

明日と明後日、2日間でどんな様子に出会えるか楽しみである。

アカハラダカは今年は久しぶりという爆発が9日にあったようで、早かったなあ!と思っていたら、またも第2弾爆発があったらしい。

8000羽、すごかったろうなあ。見たいなあ。

 

f:id:peaks100:20230929225044j:image

 

全く関係ないけど、前からやりたかった金魚の飼育を始めた。

ヒラヒラ泳ぐ金ちゃんズを愛でている。

便利な自動餌やり機というのがあるので留守でも安心。

できるだけ長生きしてほしいなあ。


f:id:peaks100:20230929225040j:image