オオハクチョウたち

 

白鳥は動きもゆっくりだし近くても逃げないからいいんだけど、泥に顔を突っ込んで採餌するから,あんまりビジュアル的によろしくないことが多い。

 

 

優雅な綺麗な場面は意外と少ない。

 

 

離陸も迫力はあるけど、重いな~ってよくわかる。

 

 

頭上を飛ぶときも、ひときわ大きな羽音でおおっっと思う。

 

 

成鳥雄だと最大15キロだそうで、びっくり。雌成長が9キロまでなるらしい。

翼開長は2~2.5mだそうだ。アホウドリが2.4mほど。

 

 

前の日の雨は山では雪だった。

山は栗駒高原。一昨年登ったがいいお山だった。

 

 

どの田んぼまでお出かけか。昼間は首を羽の間につっこんで休息していることが多い。

見ているとぽかぽか気持ちがよさそうだ。

夜、水面で寝るのは寒いんじゃないのかなあ、やっぱり。比較すると。

 

 

朝日に透ける羽が綺麗。

 

 

行ってらっしゃい。