コチョウゲンボウと小鳥

 

22日水曜日の夜遅くでたので、途中福島で1泊。

ついでにこれも昨年ヒレンジャクを見たところによってみたら、鳥の声は何にもせずに、唯一出会えたのがゴジュウカラ

とうか。

そこら中に「熊注意!」の看板が乱立していて、ちょっと自然探勝路などは奥まで入る気がしない。熊鈴ならしながらだと鳥も逃げるのかもしれない。。。

 

 

伊豆沼のサンクチュアリセンター前の木立にて。

めずらしく真正面から撮れたエナガ

シマエナガの練習!とおもって撮ってみました。

 

 

田んぼを徘徊していると小型の猛禽が。コチョウゲンボウじゃね?!

電柱に隠れながらそっと近づくのだが、どうしても10mほどまで来るとまたちょっと先に飛んでしまって、「だるまさんが転んだ」になってしまう。

 

 

とばないで~~

 

 

「だめ。飛んじゃうもんね。」

 

 

ガマの穂が、風に吹かれて晩秋の弱い陽に光っていた。