二日目 明治公園 キレンジャク

 

7時からの朝ごはんを一番ですませて、急いでチェックアウトする。

目指すは車で5分の明治公園。ホテルで根室半島の観光マップをもらったところ、野鳥の会?設置のハイドが半島に5~6か所あるようだ。ここ明治公園にもあるようだし、公園だから何かしらいるだろう、うまくいけばシマエナガエゾリス?なんて思って駐車場に到着。車を降りたらなんか聞き覚えのある声がチリチリチリ・・・

この声は!と前の樹に飛び交う鳥のぼってりした姿はレンジャク。しかも尾羽が黄色。

おお~ついに会えた。キレンジャクは予想外でした。

 

 

2羽でそろって飛び移りながらパクパクと朝ごはん。

レンジャクは伊豆沼のいきしなに前に見たところを探したけど完敗だったのでうれしい。

 

 

枝が邪魔

 

 

低いところにも降りてきた

 

 

夢中でたくさん撮ってしまった

 

 

イカしたヘアをなびかせながら

 

 

それにしても実がないんだそうだ。

毎年たくさんいるのに、ちょっと前に100羽単位で何度か来たけど居つかないんだよね、と地元の人が言っていた。

 

 

そして、こっちは黄色いのばっかりで、赤いのいないかなと探すんだけどいないんだよねぇ、と笑っていた。ところ変われば・・・ですねぇ。

 

 

しばらく楽しませてくれました。

あえてうれしかったよ、ありがとう。