GW後半は山登りで金属の猛禽に遭遇

 

夏山シーズン開幕だが、まだ足の怪我が完治でないのでリハビリが続く。

飯綱権現おわします1917mの飯綱山は大好きな山でもあり、下心もあってターゲットの山域に決定。そのために長いレンズのカメラと双眼鏡も装備💓

軽い山じゃなきゃこんなことできない。

最高のお天気で山頂間直線距離62㎞の槍も小槍までくっきり。

北アルプス後立連山の眺めが素晴らしかった。

 

 

山頂への稜線で、はたと目に入ったもの。

グライダーだ。

え?ラジコン?いやいや、この大きさは本物 ???

思わずシャッターを押して確認すると人が乗ってるーーー!!!!

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC

 

 

それはふわりふわり、ゆったりと旋回しながらかなりの距離を飛んでいく。

やがて峰の反対側に移ったかと思うと、猛禽のように旋回しながら高度を上げていく。

この長い翼!なんて美しい。

無動力、風だけ。どれだけ難しいことなのか想像にあまりある。

そして危険を孕んでいるとしてもどれだけ気持ちいいことか。目撃できただけで嬉しい気持ち。

 

 

こんなものが、そしてこんなことをする人が世の中に存在するとは。

しばし心打たれる瞬間だった。

 

 

 毎年訪れるこの季節、結局山登り中は鳥はなんにも撮れなかったけど、カタクリもそこらじゅうに可憐な姿を惜しげもなく見せてくれていた。