子供の日は強風の夏日

 

所用がやっと終わって午後1時。夏日になって強い日差しだけれどもせっかく時間があるのでまた自転車に乗って沼へ。

ラクターあまさぎはいずこ~~~~

ムナグロはいずこ~~~

 

行きは飛ぶようにすすむ。おや、山でがんばったせいで体力レベルももどったか、と思いきやさにあらず。単に追い風だっただけ。

川はポロロッカのごとく川上に向けて波が立ち、沼についたら白波がざっぱんざっぱん・・・・

先週みなかったコアジサシは到着していたけれど、さすがの彼らも耐風姿勢だ。

 

 

しかし食わねばならぬ・・・

1羽が飛び出すとあとにつづけと全員出撃。

 

 

葦の影は防風できるとみえてめでたくゲット。

5/6追記:アマアマのピントのこれはアジサシだそうです・・・なんか違うなあと思ったけどそこまでで気づかなかった・・・。

 

 

ダイサキもじっと動かず風上に向かって首をすくめて耐風姿勢。ざんぶざんぶと波がたつので足元もふらついていた。いやいや、こちらも手持ちのカメラがふられてふられて、全然ピントがさだまらぬ。双眼鏡すらまともにのぞけない。

 

 

そんな中、ヒバリは必死でディスプレイに飛びあがるのだが、あおられて流されて敢えなく着地。

 

 

おっととと~~~

 

 

ムクたちも翻弄されてあっちにふらふらこっちにふらふら・・

 

 

 

歩哨メインのキジだけはのんびり。

そしてわたしも復路は完全なる向かい風。もう、自転車むり・・・歩いて帰ったらどんんくらいかかるだろう・・・と思うほどで、橋では横風で倒れそうになり、疲労困憊、へとへとで帰り着いた。