メダイチドリとなにかヒワ

 

謎のハヤブサが行ってしまった後の話は前回書いたとおり。

で、ぶらぶらし始めて最初に見つけたのがこれだった。

なにやらたくさん、小さめの鳥が飛んだり降りたりしている。

 

 

あのサイズと歩き方からするとチドリ?と思って撮ってみると、メダイチドリのようだ。オオメダイチドリというのもあるようだが、サイズ感がわからないのと、嘴の真上(目と目の間)も全部黒いのが探したメダイチドリの画像とちょっとちがうけど、夏羽→冬羽の変わり目とか?

 

 

メダイチドリは去年6月、北海道で遠くにいるとは言われたがほとんどちゃんとわからない遠さだったから初見といってもよい。

あんまり近づけないのでちょっと撮ってから水辺近くのほうへ行ってみる。

 

 

 

途中コトリ発見。嘴からするとマシコ?と思ったら、キバシヒワかムネアカヒワの雌?かなあ?

このあたりにはマシコの仲間もたくさんいるようで、シロボシマシコ、ハイイロマシコ、シンジュマシコ、モウコナキマシコ・・・私には見つけるのも無理です。

 


あなたはどなたでしょうねぇ・・