しつこくアリスイ探し

 

11月18日土曜日。MFのベテランさんたちが多く所属されている写真展が何年かぶりで開催というので朝イチで行ってみたらば、初日は12時からだって。空振りでそのままアリスイ探しに再び。

ばったり久々に先達にお目にかかってそのまま同行させていただく。

 

 

ベニマシコもホットらしいが、本日はお目見えなしの模様。

わたしは本来目的がアリスイなので先達にお付き合いいただく形で目的地へ。

ところが出会ったのはノスリ

 

 

大きく羽を広げて帆翔。

 

 

その後も探しあぐねて諦めて水門へ、イソヒヨドリに会うのをメインとしながらも。

が、ふと遠い空に翼影を認める。あのかたちは?

 

 

帰ってから拡大するとハヤブサであった。

歩きながら「ハヤブサちゃんとみたことないんですよねー」などと話した直後だったのに、撮ってなおわからぬという未熟さを恥じる。

 

そうしている間に先達がイソヒヨドリを難なく発見。去年と同個体か?ということらしい。

 

 

飛び出す直前。何を求めて?

 

 

バッタを求めて。

そうだったのかー。

 

 

何度も頭を振りながら打ち付けて、弱ってからごっくん。まさに「その時」のも撮れたけどあんまり気持ちよくないので割愛。合掌🙏

 

声は遠くに一度聞いたが、この日もまたアリスイに振られた1日でした。もう通算何回振られてるのか…。

水路ではベニマシコは会えなかったけど、シロハラジョウビタキ雄、オオカワラヒワメジロカイツブリなどに会えた。

写真はイマイチのため割愛。