ホオジロ族がブイブイ

 

満足した帰り道。カシラダカホオジロが仲良く採餌していた。

この写真ではカシラダカが大きく見えるけど・・

 

 

実際はホオジロのほうが二回りくらい大きい感じ。

 

 

ホオジロも背中が綺麗だ。もう少し囀りの練習をしているみたいだ。

これはアリスイを撮ったとは思わずにとったものの直前の1枚。

これもなんだろな、とおもって、確認したらホオジロだった。

だからアリスイもまさかアリスイだとは全然思わず。撮ってみるものだ。

 

 

アオジもずいぶん大胆にでてくるようになった。

調べてみると、ひとくちに「ホオジロ属」といってもたくさんたくさんあるものだ。

可能性があるものとしてはシマアオジとかキアオジとか見てみたいなあ。

レンジャクノジコっていうのも特徴的。西の方が可能性が高そう。

 

 

そしてベニーは相変わらず遠くてぼんやり。

この日は芦原で2羽がおっかけっこ、水路でも3羽ほどウロチョロしていた。

紅い鳥は青い空か白い雪がいいなあ。