そしてタゲリ

 

ホオジロガモで大満足のあと、また混んだ道をたどって帰路。

今回はちょうど3時過ぎに例の田んぼにさしかかる。

もう帰ってきているはずだな、と思って寄ったら見事ビンゴ~

こちらもやっとやっとまともに会えたタゲリ

 

 

最初みつけた時、点に見える遠さの距離で明るいし、丸見えだし、普通に近づいたら絶対飛ばれる。

だから車道から畔に入った時点でしゃがみこんだまま、じりじりとにじり寄っていった。幸い上着は草と同じ色。フードもかぶってカムフラージュ。

斜陽のたんぼの畔でひとり、匍匐前進に近いことをしている姿は、普通の人から見たらチョー怪しかったことだろう。♪でもそんなのかんけぇねぇ~~~♪

 

 

100mくらいのところからなんとか30mくらいまで来たかなあ。

タゲリたちは田んぼの二番穂だか草だかに紛れておしゃがみして、羽繕いしたりしてくつろいでいる様子。

そりゃそうよね、塒に帰ってきたんだから。。。

邪魔はしませんからもうちょっと寄せてね。

 

 

草の影に見え隠れするのを、見えた瞬間を狙って撮るのだがなかなかうまくいかない。

一番近くてこの程度だった。

 

 

誰も来ないし、なにごともなかったけれど、気が向いたのか何なのか、一羽が飛び立つとつられて群れの半数ほどが飛んだ。

 

 

そして隣の田んぼに舞い降りた。

 

 

3月はまた法事で実家に帰る。今回は佐賀空港からにしたので、いきしな東与賀に寄ることにしている。またタゲリにも会えるといいな。楽しみだ。