今度こそ秋晴れの三段紅葉/志賀草津

 

今週は紅をもとめて志賀草津方面へ。

毎年この季節催す温泉と紅葉メインのゆるゆる山行で。

行く先は温泉がメインでも山も行くつもりだったのが、前日計画変更を余儀なくされ、とりあえずウチの山小屋に前泊して晴れた日曜日、ゆっくり出発。


f:id:peaks100:20231022224736j:image

 

道中素晴らしい秋晴れで大歓声であった。渓谷沿いはしっかり秋色だわ~。


f:id:peaks100:20231022224750j:image

 

美しい紅葉に囲まれた極上露天風呂をたっぷり楽しんだあとは温泉近くの牧場へ。

ここのホエイキャラメルピザというのが大好きなので楽しみにしていたら、到着した12時半すぎには完売となってしまっていた。

誠に遺憾である。遺憾すぎる。温泉より先にくればよかった。

くそおおおお~~~。


f:id:peaks100:20231022224729j:image

 

その後志賀草津道路を通ってみる。北アルプスが真っ白。

今年はいい靴買っちゃったから雪山に励まなければ。

と師匠を勧誘するも乗ってこない・・。


f:id:peaks100:20231022224817j:image

 

そして横手も白く樹氷が付いていた。

このリフトがシングルで難儀していたのは昔の話になってしまった。

スキー以外でみるスキー場ってちょっと不思議な感じ。


f:id:peaks100:20231022224744j:image

 

標高が上がらないとでてこない樺類。単独種の林は統一感があって美しい。

ずっと「きれ~~!」といいっぱなしの光景だった。

それもこれもこの青空だからこそ。やっぱり山は晴れてナンボですね~。


f:id:peaks100:20231022224825j:image

 

横手のすぐ下まできました。これ1時過ぎで朝からピーカンなのに、それでも樹氷が融けていない。前夜の気温は冷え込んでもちろん氷点下。

本当は朝から草津白根に登るつもりだったが、前日雪予報になってしまった。冬タイヤが間に合わず残念ながら断念。

この道路も天候に合わせて通行止めになっていたので、昼過ぎて融雪してから通過できるように予定変更を余儀なくされた。

 

 

近くでみると結構がっちり凍っているのがわかる。

 

 

渋峠。日本の国道最高地点。ここからのパノラマはすばらしい。

 

 

地殻変動観測点だそうだ。草津は5年前の突然の噴火で死傷者がでた。それ以来登山も制限されていて、いまだに自己責任となっている。遊歩道も閉鎖。お釜も閉鎖。この道路もずっと閉鎖だったけど今は滞留しなければ(よってレストハウスとか駐車場は閉鎖)通れる。

火山国だからしょうがない。最近、桜島地殻変動を示す膨張が観測されているとか。

アメリカのイエローストーンが有名だけど、日本も破局噴火の強力候補がある。

阿蘇桜島はよく言われるところ。

日本にも存在「破局噴火」で壊滅リスクある火山6つ 住民の大量死や深刻な寒冷化を引き起こす | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン (toyokeizai.net)


 

雪と色づいた草紅葉と噴煙、ってなかなかないコラボだ。

って平和に眺めていられる間はいいのだけれども。

御嶽山だって草津だって、それは突然やってくるのよね。

 

今度こそ青い空を映す池塘!芳ヶ平の湿原も今は閉鎖。

上から眺めることができました。