今日も振られた

 

伊豆沼の途中だけど箸休め。

12月2日土曜日。

朝早くから車のメンテナンスで、待つ間代車がでたのでまたまたアリスイ探し。

そして今日も声すら聞こえず振られまくり。だれもいない水路にはエナガ

 

 

 

やたらめった近くにきたけど、逆光だっちゅーの。

 

 

車を受け取ったらもう2時。今日は森も自転車イベントらしいので、車はやめて自転車でぶらぶらすることにしてとりあえずP森。

途中もその自転車イベントの車と人がうじゃうじゃしてうっとうしい。

常連さんたちも敬遠なさったのか、ほとんど鳥の人もおらず。P森はしずかなもんだった。鳥も。

今度こそコサギ

 

コサギを見てると何かシギ系の鳥が来てすぐ飛んでいった。

そっと追ってみるとなにか食べてるところにばったり遭遇。

 

「あ」。

かたまって微動だにせず隠れているつもりのタシギ。

 

 

タシギのあとにはヒヨ。真面目にみるとときおりイケてる。

 

 

池はどこももうほとんど干上がっている。鳥も水飲み場は貴重なんだろう。

 

 

森ではどこをみても先輩の面影がちらついてやっぱり泣ける。

アリスイがだめなら、同じく今は亡き先輩にゆかりの深いタゲリをさがそうと、思い出の田んぼへ。なのに群れはカワラヒワムクドリだけ。

 

 

またタシギをとばして、1時間ほどすわっていたけど、タゲリの群れはとうとうこなかった。

もうここはネグラじゃなくなったんだろうか。

先輩の地元の空に、そこだけ不思議な丸い虹が、いつまでもでていた。