1番目当てのコシアオヤイロチョウ

 

鳥のリストを見ていて、一番見たいと思ったのがこのコシアオヤイロチョウ(Blue-rumped pitta)だった。なんて綺麗な空色でしょう。素晴らしすぎませんか。

サイズ以外編集していません。

 

 

青狂いにはたまらない。ぜひ会ってみたいと思った。そして無事に会えた。

あまりに普通にでてきたので戸惑うくらいであった。

水彩画のような色合い。素晴らしい~~~~~🥰

 

 

なんというニュアンスのある背中。美しい~~~( *´艸`)

 

 

それでいてお顔周りや胸はピンクがかり、おなかはオレンジ。

華やかなパステルトーン。猛烈に好みです。

 

 

ぷっくり膨らんでみたりして愛嬌をふりまく。

暗いのでSSは1/20とかでもISO10000越えてしまう。このショットでは絵具で塗ったみたいになってしまった。これは青色が薄いのでメスかしら。

 

 

サイズも大き目のヤイロチョウだった。

 

 

可愛いなあ~~~(*´ω`*)

もう、何枚撮ったか知れない。

他にもアオエリヤイロチョウ(Blue-naped pitta)もあるけれど、こんなに空色が強くない。この種がヤイロチョウの中では最高に好きで最高に見たかった。

 

 

最初にハイドに入った時点でさっそく2羽ならんで登場。

その後お昼前までの間に2回、登場。

※同行のお友達に確認したら、なんと単独で4回、最後に撤収前に2羽揃いで1回でたそうです。(あまりに夢の中の出来事で夢中たぁこのことか!)

 

こんなに見られていいのかしら。もったいない。

普通に探しても多分ほぼ会えない鳥。見られて幸運でした。

これだけで行った甲斐がありました。ばんざい!