2番手はミドリシマヤイロチョウ

 

たぶん、ここ(Cat Tien)に来る人に一番人気で有名なのはこっちの方なのかな?

本や記事で目にすることが多い気がする。

ミドリシマヤイロチョウ(Bar-bellied Pitta)

蛍光色の緑色が輝く。

 

 

耳のあたりがテラっとしている。

お腹はほんとは濃い青なのだが、この写真では黒くなってしまった

 

 

メスも登場。この個体は足環をつけていますねー。

暗いのに弱いOM1が頑張ってくれて嬉しいわ。

 

 

メス後ろ姿。

この鳥も尾羽の青の美しさがすばらしい。(青ばっかり注目)

絵具のような青ですね。

 

 

タイでは、OM1+300㎜単焦点だけで、ハイドの至近距離で泣いた。

だから今回はそんな時の為にSONYα9にタムロンの短いズームをつけていった。それの結果がこれ。

なぜか全部暗く撮れてしまってなんとか明るく持ち上げてこの写真。

なんでかなーーー。