赤い目といえば

 

ハジロカイツブリ発見。

まだ夏羽途上だけど、初めて近くで見られました。

 

 

本当は最初気づいたときには3mくらいの所にいたのだが、子供が岸辺におりたものだから網の遠くに飛んでしまった。

くっそぉぉぉ~~~~~と思ったけど、しばらく待ったらなんとか10mくらいまでは近づいてくれた。

 

 

この金色の飾り羽がフワっと立って背中が真っ黒になったところを見てみたいが、関東では難しいんだろうなあ。

話は少しそれるが、ディズニー映画「ファインディング・ニモ」の続編「ファインディング・ドリー」に赤い眼の海鳥キャラが登場する。これはハジロまたはミミカイツブリですよね、たぶん。目の焦点がアッチとコッチの、クレイジーなキャラクターに描かれていて好きなんだけど、意外と重要な役割を振られているのよね。

 

 

ミヤコドリがまだあったから追加。

 

 

カイツブリつながりでこちらも。だいぶ黒っぽくなってると思った。

西側桟橋には誰もいなくて、立ちっぱなしで疲れたので突端までいって座ったら、暖かい陽気と心地よい風に吹かれてウトウトまどろんでしまった。

アルファ波出まくりで最高でした。