ハマシギ

 

ハマシギ

一生懸命食べているのはゴカイとか小さいカニだとおもっていたら、バイオフィルムというぬめっとした膜も大事な餌になるんだそうだ。

この嘴の先が曲がるなんて想像もできなかったよ。。。

 

 

 

少し赤くなってた。

干潮13時すぎだったこの日。ほとんど群れで飛ぶ姿がみられなかった。

東与賀といい。どうも群れで飛ぶ光景に今のところツキがない。

 

 

どこにでもたくさんいると思いきや、なんと関東では激減しているそうで、東京・神奈川では絶滅危惧Ⅱ類、千葉ではⅠ類相当に指定されているそうだ。

ここ千葉だ。。。

 

そして目立ったのがダイゼンたち。

黒いと目立つ~

 

 

大きさもそれなりにあるし。

 

 

そんなに黒くないのもいっぱいいた。

 

 

ダイゼンはこれまでも何度も見たけど、ムナグロをまだ一回もみたことない。

家の近所の田んぼにくるようだが、何度探しにいっても会えない。

 

 

ご親戚なのにね。